銃を買った。

もちろんそれはモデルガンで人を殺す力なんて少しもない。それでも黒光りする金属製のズッシリとしたリボルバーは確かに暴力を内包しているように、僕には思えた。

装填できる弾は六発。誰に向かって打つかは、まだ決めていない。

 

これは、僕のお守りだ。この世界を包む気怠い重圧に押しつぶされないための。

 

         ◇

鞄の底に銃を突っ込んで学校へ行く。なんだかそれだけで自分が特別な人間になったような気がして、いつものように人で人を洗うような朝の満員列車も、あまり気にならなかった。

 

限られた六発で誰を撃つか考える。ぼんやりしていたせいで、授業中に指名されたことに気が付かなかった。僕を指名した数学の教師がそのことについて何かくだらないジョークを言って何人かが笑う。決めた。最初に撃ち殺すのは彼にしよう。

 

         ◇

 

授業を終え、教室を出る彼を追いかける。アイロンがけされたシャツ、片手に持った教科書、まだ黒々とした髪を後ろから見つめる。渡り廊下には他に人はいない。先生も、僕に気が付いていない。足音を殺し、息を潜め、出来る限り近くまで近づく。心臓が煩いくらいに高鳴る。ズボンのベルトに差し込んだ銃を引き抜き、後ろ手に撃鉄を上げ、両手で銃を構える。少し銃口が震えているのを見て、僕は自分の手が震えていることに気がつく。

 

首元に狙いを定めて、引き金を引く。

さよなら、先生。その瞬間、僕には確かに首から鮮血を撒き散らす先生が見えた。

 

カシャン

 

という音がしてリボルバーが回る。その音が意外に大きくて僕は死んだ先生が振り向きやしないかと肝を冷やす。でも、それは振り向くことなくそのまま渡り廊下を超えて、階段の向こうへと消えていった。

 

僕の手の中には5発になった銃とやってやったのだという高揚感と興奮が残されていた。

 

         ◇

 

一回目を終えてしまえば二回目や三回目は何ということはなかった。僕はその日、学校を出るまでに先生の他に三人を殺した。

一人は気に入らない先輩を。一人は勉強のできるクラスメイトを。一人はいつまでも僕に振り向かない君を。

先輩は喉元を撃ち抜いた。これで少しは静かになるだろう。

クラスメイトは頭を撃ち抜いた。黄色や赤の液体と、彼が必死に詰め込んだ知識が流れてリノリウムの廊下に広がっていくのが見えた。

君は胸元を撃ち抜いた。きっと服の上からでもわかる形のいい色白の君の乳房には穴が空いて、僕が欲しかった真紅の心臓にも手が届くだろう。

 

そして帰り道、暗くて寒かったから前を歩く大きな買い物袋を持った女を撃ち殺した。

緑のセーターの腹に空いた穴から血が流れ出して、白のジーンズに染みていくのが見えた。暖かな血が流れても、それでもまだ寒かった。

 

カシャンカシャンカシャンカシャン。四回音がした。

 

         ◇

 

家に帰り、柔らかな太陽の匂いのするベッドに寝転がる。

五発を撃ち終えた僕は、朝出かけたときよりもこの世界を素晴らしく感じていた。力を持つことは素晴らしい。それが、指先のほんの小さな力で行使できる、大きな力ならば、なおさら。

 

最後の弾は誰に打ち込むか、最初から決めていた。

僕は銃口を加え軟口蓋に強く押し当てる。先生を消し、先輩を黙らせ、優等生の知識を吸い、君の心臓をえぐり、女の腹に穴を空けた力の象徴を咥えているという事実は僕をひどく興奮させた。

 

撃鉄を起こし、引き金を引く。カシャン、リボルバーが嘘くさい音を立てて回った。