2020-01-01から1年間の記事一覧

自由とウミガメ

「君は、自由でいいね」 そんな彼女の言葉がここ何日か頭から離れない。どうして古い友達である彼女と電話をすることになったのか、よく覚えていない。たぶん、ビールを飲みすぎたんだと思う。 久しぶりに聞く彼女の声はあの頃と何も変わっていなくて、その…

幸福のしっぽ/ハヌマーン

俺が初めてハヌマーンを聞いたのは友達のブログがきっかけだった。そいつは高校の友達で、同じ大学に通ってはいたけれど、俺よりずっと頭が良くて「面白い」奴だった。俺はたぶんそいつに嫉妬にも近い憧れを抱いていたのだと思う。そいつが(確か)「ハヌマ…

蛍・東京

東京では一体いつどこで蛍が見られるのだろう。僕はそういうことについて全然知らない。 まだ5月の中旬のくせにやけに暑い。寝転がっていると、うっすら汗ばんだ背中に服もシーツも張り付いてきて気持ちが悪い。冷房を付けようかと思ったけれど、起き上がっ…

世界の終わりに。

目が覚めて携帯電話を開く。土曜日、午前8時24分。失敗した。と僕は思う。また燃えるごみを出し損ねた。これで三週間連続だ。 燃えるごみは水曜日と土曜日。休日の8時までにごみを捨てるため早起きをする人間なんて存在するんだろうか? 存在するのだと…

バンパイアの恋人

僕の恋人はバンパイアだ。と言っても人間とのクォーターだという彼女は、永遠の命も持っていないし、日光に当たっても灰になったりはしない。たまに吸血鬼の片鱗をのぞかせることはあるけれど、概ねにおいて彼女は「普通の」可愛い女の子だった。僕だって言…