鍋 sideB

「鍋が食べたいな、今夜どう?」
とあなたに言う。季節は秋。木々は色鮮やかに葉を染めて、夜になれば虫の鳴き声が空に響く。そんな季節だ。
あなたが男のくせに綺麗な指で上着のボタンを閉める。その指で私も触れられたいな、と無意識に考えていたことに思い当たって恥ずかしくなる。そもそも私たちは付き合ってもいないのに。

 

「鍋か、いいね。どっちの家でやろうか。僕の家は散らかってるから、出来れば君の家がいいんだけど…」
「……下着干しっぱなしなんだけど、持って帰ったりしない?」
「……外で待ってるから隠してくれよ」
そんな軽口を叩きながら、構内を歩く。下着が干しっぱなしなんて、本当は嘘だ。今夜鍋に誘おうと思って、昨日の夜に部屋を片付けて掃除機だってかけた。

 

「今日も何か映画を借りて行こうか」
とあなたに言ってみる。
「映画サークルの対面を保つためにもそうしようか」
「たった二人しかサークル員はいないけどね」
「新歓でもすれば誰か来るかもよ」
「…それはちょっと面倒くさいなぁ」
後輩ができるのも、それはそれで面白そうではあるけれど、私はあなたとふたりぼっちで居られる今の状況がとても好きだ。先輩には悪いけれど、このサークルはこのままふたりぼっちで終わらせてしまおうと思う。

 

                               ◆

 

駅前のDVDショップで映画を借りたあと、鍋の材料を私の家の近くのスーパーで買い込む。
人参、大根、ネギ、白菜、きのこをカゴに入れて、肉を牛肉にするか豚肉にするかでじゃんけんをして、私が勝って牛肉を買うことになった。あなたは気がついていないみたいだけれど、あなたはじゃんけんの時必ず最初にチョキを出す癖がある。肝心なところで勝てるよう、あなたには黙っておこうと思う。
二本の缶ビールと「鍋には絶対日本酒だよ」と言う私の言い分によってカゴに入った日本酒も買って店を出た。

 

店を出ると空はすっかり橙に染まっていて、電灯があなたの横顔を照らしていた。顔は悪くないし、話せば面白いし、優しいし、何も言わなくても買い物袋を持ってくれるくらいには気が利いてなかなかいい男だよなぁ、としみじみ思う。
「日が短くなったねぇ」
「もうすぐ冬だからな」
「私寒いのは苦手なんだよなぁ…冬眠しようかな」
「冬眠すると動物は脂肪が落ちて痩せるらしいぞ、ちょうどいいかもな」
前言撤回、優しくないし、気も利かない。
「……嫌い、しばらく外で凍えてて」

 

干しっぱなしの下着をしまうふりをする間、ちょっと外で頭を冷やしてもらうとしよう。


                               ◆

 

鍋が出来上がるのを待ちながら、ビールを飲んで、映画を見る。鍋から出た白い煙が天井に吸い込まれて消える。大したストーリーのない、有りがちなB級アクションだったけれど、ビールも美味しかったので、まぁありがちなB級映画なりに楽しめた。ヒロインがピンチに陥ったあたりで鍋が完成して、B級にふさわしいサービスショットを見ながら鍋を食べた。
「美味しいねぇ」
「うん、なかなかだ」
「サービスシーンもなかなかだねぇ」
あなたが画面に見入っているのでからかってみる。
「かなり見応えがあるな」
ちらとみると当然ながらB級ヒロインは私よりもおっぱいが大きくて、なんとなく腹が立ったので肘を入れたくなった。

鍋と一緒に日本酒を飲んでいたら、そんなに強くない私はあっという間に酔ってしまった。酔っている私を見てあなたは笑っていたけど、あなただって顔が赤いよ。

                               ◆

 

「鍋、ごちそうさま。もう遅いし、そろそろ帰るよ」
あなたがそう言う。私は「もう帰っちゃうの…?」とすごく悲しそうな顔をしてみる。お酒の力を借りれば、私にだってこんな大胆なことが言える。
「……じゃあもう少しだけ飲んでいくよ」
「ふふっ、本当に私に甘いね」
そんな甘さの中に、私はあなたの確かな私への好意を感じて、とても幸せな気分になる。

 

                              ◆

 

気がついたらあなたに抱きかかえられていた。どうやら、あの後すぐ、床で眠ってしまっていたみたいだ。見かけよりも逞しい腕にちょっとドキドキしながら、なんだか気恥ずかしくて、寝たふりを続ける。
優しく布団に降ろされる。あなたの手が私の頰の方に近づいてきて、口づけでもされるのかと寝惚けた頭でちょっと期待する。彼が私を友達として好意を向けてくれているのか、異性として好意を向けてくれているのか、私にはまだわからない。もし、異性としてだったら、私はちょっと嬉しいのだけれど。

 

彼の手は私の頰を通りすぎて、その細く長い髪を梳く。私は飼い主に深く愛された黒猫のような気分になって、途端に眠気が押し寄せてくる。

 

彼がおやすみを呟いて、部屋を出て行く。酔って眠った女の子に手を出さない紳士なところも好きだ。きっと彼が好意を私に示してくれるとしたら、すごく不器用で、真面目で、暖かな形だろう。
まだ私はそこまでの贅沢は望まない。とりあえず今は、明日もあなたに会える。それだけで十分だ。