2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い糸

ある晴れた木曜日の午後、気まぐれな神様のいたずらのせいで僕らの小指には赤い糸が結ばれた。うまく夫婦や恋人同士が繋がっていた人は良かったけれど、そうじゃ無かった人たちも結構多くて、世の中は最初結構混乱したらしい。 それでも、不確かな「恋心」で…

春の夜

春生まれだけれど、一年のうちで春の夜が一番苦手だ。 決して嫌いというのではなくて、ただただ苦手だ。 夏の夜は蚊取り線香の匂いを嗅ぎながら空気にうっすらと残る熱と昼間の苛烈さによって強調される静けさを愉しめばいい。 秋の夜はゆっくりと本を読んで…

Be strong now

じいちゃんが教えてくれたBe strong now を口ずさむ。有名な曲だし、たぶん、君も一度はどこかで聞いたことがあるんじゃないかと思う。 空梅雨で雨が少ないから、大きな橋の下を流れる川の水量もこころなしか少ないように思える。春と言うにはだいぶ遅く、夏…

ピアス

「ねぇ私、ピアスを開けようと思うの」 ある晴れた3月の朝に彼女はそういった。 「へぇ、いいんじゃない、大学デビュー?」 高校三年生の春休み、お互い大して勉強をしなくても余裕で入れる地元の大学の合格も決まって、小学校から続く僕らの腐れ縁がこれか…